Ecovillage

What is an Ecovillage?

エコビレッジとは、社会環境や自然環境を再生するために、持続可能性の4つの側面(社会、文化、エコロジー、経済)のすべてにおいて、地元の人々が参加するプロセスを通じて、意識的にデザインされた、意図的で伝統的な、あるいは都市的なコミュニティのことです。
エコビレッジとは、GENの「エコビレッジ」の定義は幅広く、さまざまな種類のコミュニティやプロジェクトが認められています。それぞれのエコビレッジは、そこに住む人々のビジョン、文脈、文化、興味に応じてデザインされているので、2つと同じものはありません。エコビレッジの具体的な定義については、GEN用語集をご覧ください。
すべてのエコビレッジはユニークですが、GENはそれらを2つの一般的なカテゴリーに分類しています。

  • traditional – 既存の農村やコミュニティで、生命を維持する伝統的な知恵と積極的な新しいイノベーションを組み合わせた参加型のプロセスを用いて、未来への道筋を自分たちでデザインしようと決めているもの。
  • intentional –共通の目的やビジョンを持って新たに集まった人々によって創造される。


    (To quote from GEN)
    https://ecovillage.org/projects/what-is-an-ecovillage/