Ecovillage

What is an Ecovillage?

エコビレッジとは、なんでしょう。グローバルエコビレッジネットワーク(GEN)では以下のように定義しています。

エコビレッジとは?
GENの定義する「エコビレッジ」は、新しく意図されデザインされたものだけでなく、伝統的に持続しているような様々な種類のコミュニティや、シェアハウス、トランジション活動なども含めて、地球上で人として調和した生き方をしていこうとして生み出される活動をすべて含めてとらえています。
それぞれのエコビレッジや取り組みは、そこに住む人たちの参加型プロセスによって生み出され、それぞれのビジョン、状況、文化、興味に応じてデザインするものなので、同じものはありません。
その中で、以下の4つの側面すべてを総合的に組み合わせ展開していくことが、持続可能性を実現していくことだと考えています。

世界観(文化)、社会、エコロジー、経済、という4つの側面(Dimention)すべてにおいて、地元の人々の参加型プロセスによって意識的に設計された、意図的、あるいは、伝統的または都市的コミュニティです。


https://ecovillage.org/projects/what-is-an-ecovillage/

今日、GENはすべての大陸で約10,000のコミュニティにアクセスしています。
エコビレッジは、特定の結果ではなく、継続的なプロセスです。それぞれのエコビレッジは、再生可能な未来のための生きた学習センターであり、継続的な探求の場でもあります。
エコビレッジは、外部の開発者や建築家、専門家によって設計されるのではなく、コミュニティ自身によって設計されます。

多くのエコビレッジはエコロジーの側面を強く意識してスタートしていますが、エコビレッジはエコロジーだけに焦点を当てるだけでは、実現できません。社会・経済基盤がしっかりしていて、文化遺産が称賛され、人々が地球への愛と生活の必要性を結びつける方法を見つけたときにのみ成功します。

GENのすべての活動と姿勢は、利益ではなく心によって動かされる解決策を見つけるための、コミュニティとそのコミュニティ内の個人の可能性に対する信念から生まれています。

どうすれば、環境を破壊するのではなく、癒しと回復をもたらす質の高い、負荷の少ないライフスタイルを送ることができるでしょうか?

健康的な食べ物を作って食べる、再生可能なエネルギー資源を使う、リサイクルする、贈与する、共有する、隣人に手を差し伸べるなど、小さなライフスタイルの変化がすべての出発点となります。

エコビレッジは、富裕層や中産階級のための島ではありません。
「南半球」では最も脆弱で周縁化されたコミュニティが、「北半球」ではエコフットプリントの記録が最も少ないコミュニティがGENに従事しています。
「北」のエコビレッジは、生態系への影響を地域や世界の環境収容力以下に抑えるために、生活様式を簡素化することに重点を置いています。これらのエコビレッジは、それぞれの国の全国平均と比較して、エコフットプリントの記録が最も低いものの一つです。

「南」のエコビレッジは、生活水準を向上させつつ、貴重な低負荷の伝統を維持することに重点を置いています。

また、GENに認められるために、コミュニティが自らを「エコビレッジ」と呼ぶ必要はありません。

エコビレッジとエコビレッジプロジェクト

GENでは現在、エコビレッジとエコビレッジプロジェクトの区別について活発な議論を行っています。エコビレッジプロジェクトとは、一定の人数で共同生活をしていなくても、エコビレッジのライフスタイルを刺激し、教育し、育成する地域の取り組みのことです。

エコビレッジプロジェクトの例としては、教育センター(英国ウェールズの代替技術センターなど)、グリーンスクール、パーマカルチャーセンターやアグロエコロジカルファーム、トランジションイニシアチブ、社会的・コミュニティ的企業、オンラインコミュニティなどが挙げられます。

エコビレッジと社会的変革

エコビレッジは、国連の「持続可能な開発目標」や「気候変動に関する合意」を地域レベルで実現するのに役立ちます。エコビレッジで開発された多くのソーシャルイノベーションは、GENソリューションライブラリを参照してください。